スカウターはなぜ爆発するのか

 ドラゴンボールZに出てくるスカウターがなぜ爆発するのかというのは既出中の既出の疑問だと思いますが、私は、戦闘力を測定するときにスカウターがエネルギーをわずかに吸収していて、元々の測定対象のエネルギーが高すぎると爆発するのだと思います。

 現実の世界で電圧計を使うとき、電圧計を回路につないで電圧計自体にも電流が流れるようにするわけですが、それと同じような仕組みだろうということです。

 他の人の見解をネットで調べると、CPUの演算が急すぎて熱を持ってしまう説があったのですが、測定に関係なさそうな装置を付け足してる感じがします。他に測定対象の方を向いているときに気を受けると熱を吸収するというものもありましたが、これは、測定していない場合でもそっちを向いていたら爆発ことが前提なので微妙な気がします。