すべての情報を整理しつくす(個人情報を含む)

サードパーティーCookieの件でこんな記事を見つけました。

forbesjapan.com

 個人的には、グーグルが一線を越えたのはサードパーティCookieのときじゃないと思います。マイマップがデフォルトで公開に設定されていて情報流出が相次いだときだと思います。

 だから私はChromeをボイコットするのではなく、そもそもChromeをメインで使わないようにしてきました。メインのブラウザはFirefoxからEdgeに乗り換えています。

 Googleの使命で「すべての情報を整理しつくす」というのがあり、これに対して「個人情報を一体何だと思っているのか」とネットで問題提起したことがありました。その当時はGoogle信者が個人情報は別だとかGoogle擁護の意見が目立っていましたが、今は状況が変わってきたかなと思ってます。

 この文を考えていて気になってきたのですが、デフォルト公開だったら「マイマップ」じゃなくて「みんなのマップ」とかの名前にするべきじゃないのかという気がします。