2021-01-01から1年間の記事一覧

少ない降雪で東京の交通がマヒするのは交通量が多いから

東京で雪が降って交通がマヒすることについて、ニュースでは「雪に慣れていない」みたいなことを言います。これに対して雪国の人が「雪がほとんど降ってないのに交通がマヒするとか何なの」みたいな反応をします。 しかし、ニュースで言っている「雪に慣れて…

ユニゾンエアーのフリック

ノーツが落下してきて画面下の線に到達したらタップするタイプのスマホ向けリズムゲームは、デレステ、ミリシタ、バンドリガルパ、歌マクロス、テニスの王子様、乃木坂リズムフェスティバルをプレーしました。どれも、普通のノーツと比べるとフリック操作す…

ホトトギスが鳴かなかった場合の妄想

この鳴かないホトトギスは殺してしまえ。 ↓ あれ、もしかして鳴くのはオスだけなのか? ↓ 調べてみてメスも鳴くらしいということを知る。 ↓ だいたいのホトトギスは鳴くだろうから、今いるホトトギスを鳴かせるよりもほかのホトトギスを探す方が見込みありそ…

すべての情報を整理しつくす(個人情報を含む)

サードパーティー製Cookieの件でこんな記事を見つけました。 forbesjapan.com 個人的には、グーグルが一線を越えたのはサードパーティ製Cookieのときじゃないと思います。マイマップがデフォルトで公開に設定されていて情報流出が相次いだときだと思います。…

ヒッグス場の説明を読んだ感想「海とは?」

ヒッグス場のエネルギーはワインの底のようになっているらしい。 ワインの底? ワインって液体だろ? ワインの瓶の底のことか? ワイングラスの底か? 「○○の底」の○○にくるのって容器だよな。液体じゃなくて。 でも、そうだとすると海底って何だ? 海って容…

ルールを作る人間の自分勝手

こういうのを見ると、立場が上とされてきた奴らって本当にめちゃくちゃな言い分を展開してきたんだなと思う。 「ツーブロック禁止しないで!」 広がる校則見直し https://digital.asahi.com/articles/ASP5G51QNP44UTIL00X.html 最初につくったのが、校則をつ…