「私はいいけど、他の人が傷つくかも知れないから」みたいな詭弁

あんまり類似していないかもしれませんが、記事タイトルのフレーズを見て思い出したやつの列挙です。

「他の人がやらないから自分がやる」

他の人にとっては重要でないから他の人がやらないわけです。「自分に必要だから自分でやる」とか「自分がやりたいから自分でやる」と言うべきです。

「泥棒に入られたらどうするつもりなのか」

…と言って泥棒に入って住人に説教をするのが説教強盗です。説教強盗にしろ、この記事のタイトルのフレーズにしろ、そう言っている人が問題なのです。

「~に面と向かって言えるのか」

言い方が違うだけで「他の人が傷つくかもしれない」と理屈は一緒です。「他の人が傷つくかも知れないから」の「他の人」のところが「~」に置き換わっています。

この言い分だと、~に面と向かって言わないようにTPOを弁えていれば問題がないことになるので、「自分はその発言が気に入らない」と素直に言うべきです。

「社会に出たら通用しない」

これもTPOをわきまえていれば、つまり、社会に出る前にやる分には問題ないことになります。こんな変な言い方をせず、自分にとってはこれが不都合だからこう改めてほしいとちゃんと説明するべきです。


元ネタは以下の記事です。こういう、自分の願望・自分の都合でしかないものを人のせいにするフレーズ多いよな、と思ったので例を挙げてみました。

blog.tinect.jp