日課は気が向いたときだけ

 毎日(毎回)欠かさず実行するのが良いとされていることはいろいろありますが、だいたいのことは、特に人から期限を定められていないことは、気が向かないときはやらない方がいいと思います。

 毎日続けようとしても、どうしても外せない用事と重なって実施できない日がいつかはやってきます。そういうケースが重なっていくと、いつの間にかその日課を全くやらなくなります。

 最初から、気が向いたときだけ実施することを考えているとダラダラとしますが、とりあえず続きます。気が向いたときだけ実施することは、全くやらなくなるよりはマシです。

 毎回欠かさず実施することに意味があるようなことは滅多にありません。せいぜい処方された抗生物質を最後まで飲むことくらいだと思います。

 継続は力なりという諺がありますが、どちらかというと断続は力だと思います。