高校生が路線バスを運転する問題文

 スマートニュースを見てたら不思議な質問が載っていました。

まず、次の文章を読んでみてください。

路線バスに高校生の男女が1組だけ乗っています。スーパーの前のバス停で女の子を連れて親が乗り込んできました。次のバス停で高校生の男の子が降りました。

いま、バスの中には男性は何人いるでしょう?

いかがでしょうか。

「1人」と答えてしまった人は、運転手の性別を無意識に男性だと思い、また、スーパーの前から乗り込んだ親子連れの親の性別を無意識に女性だと思っているということになります。この2人の性別は明かされていませんから、この問題の正解は、「わからない」です。

www.asahi.com

 正解が「分からない」なのは確かにそうです。

 しかし、私が気になったのはそこではなくて、解説部分で運転手が存在していることを明かしているのですが、問題の最初に「路線バスに高校生の男女が1組だけ乗って」いると言っているのです。運転手はこの高校生のどちらかなのでしょう。

 「高校生はバスを運転しない」などもアンコンシャスバイアスかもしれません。そもそも問題文では、高校生が路線バスを運転できない法制度かどうかも言ってないですね。


 調べてみたら、高校生って日本の法律上は年齢の上限がないようです。バスの運転手が高校生である可能性もあるわけです。アンコンシャスバイアス、奥が深いですね。