一時代の流行は人と一緒に年を取って長続きする

 演歌というのは年を取ると好きになる物なのかと思っていたんですが、今はそんな気がしません。流行した時代と流行した世代があって、支持する人と一緒に古くなっているのだ、という風に考えが変わりました。支持する世代はいるので、流行から外れたからといって完全に消えることはすぐには起きないわけです。

 同じようなことはいろいろなことに起きていて、マンガやゲームで「~じゃろ」という語尾の老人がいますが、彼らは年を取ったからそういう語尾になったのではなく、若い頃からそういう言葉遣いをしていて、言葉遣いと共に年をとってきたのです。マンガやゲームだと、普通の人と違うスピードで急に年をとってしまう人もいますが、そういう人が老人になったからと言って語尾が変わるのは変なのです。

 日常生活以外でも、新しい技術がいくつも生まれてもCOBOLで作られたシステムやCOBOLで仕事をしている人は残っていて、演歌と同じように完全になくなることは早々起きないのです。