知性の探求者 - 16タイプ性格診断

 TwitterFacebookであちこち辿っているうち、16タイプ性格診断というのを知ったのでやってみました。結果はこれ

www.motivation-up.com

 知性の探求者という時点でド直球に言い当てられているんですが、個別の項目でいうと特にこれだと思います。

  • 考え付いたアイデアを実際に実現することにはそれほど関心がなく
  • 他者をコントロールすることも他者からコントロールされることも好みません。
  • 物事の本質を見極め、難しい概念について考えたい。そこにある原理原則を見つけたい。
  • システムを開発する仕事に喜びを見出します。

 実際、システム開発を仕事にしています。

 仕事ではもちろんシステムを完成させますが、自分でやる勝手にやる趣味の範囲では完成させることに大した意味はなく、望ましいコーディングはどういうものかを追い続けることが目的です。